ヒノトリの有頂天ブログ

B'zを中心に、たまにプロ野球、倉木麻衣についてつづります♪

【B'z】別バージョンの曲一覧 35周年 再録ベストアルバムを考えてみた♪ 新曲名は?

待望の35周年イヤーを迎え、3月10~12日、千葉・幕張メッセで開かれる「Treasure Land」など、盛り上がりを見せはじめているB’z。この35年間、特に初期の頃は今のように決してギターサウンドは強くはありませんでした。「ライブでやってるようなギターサウンドの強い往年の曲を、音源でも欲しい」。そう思ってるファンの方は多いのではないでしょうか?そこで、今回はファン歴20年超の筆者が、再録して欲しい曲を検討。妄想ながら35周年イヤーにふさわしいベストアルバムを考えてみました。2005年発売のベストアルバム「B'z The  Best ”PleasureⅡ”」と対をなす、「B'z The  Best ”TreasureⅡ”」とタイトルを冠してみました。いきなり全曲を再録は大変なので笑、既存の再録曲を織り交ぜた構成にしています。まずは既存の再録曲には何があるのでしょうか?下記にまとめてみました。

B'z The Best "Treasure"

 

【既存の再録 or REMIX曲】

ultra soul 2011

ultra soulB’z EP収録)

・ultea soul(英語ver)

・スイマーよ2001!!

・BLOWIN’ -ULTRA Treasure style-

・BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure style-
・Bad Communication E.style
・BAD COMMUNICATION (000-18)

・ねがい(“BUZZ!!” STLYE)

・DANGAN(B’z EP収録)

・Into free -DANGAN-

・Home(英語Ver)
・Splash(英語Ver)

・Juice(英語Ver)

・juice(PM mix)

・Love Bomb(英語Ver)

・Pleasure2008 ~人生の快楽~

・Pleasure1998 ~人生の快楽~
・RUN -1998 Style-

・衝動 ~MONSTER mix~

・OCEAN ~2006 mix~

今夜月の見える丘にAlternative Guitar Solo ver.)

いつかのメリークリスマス ~「恋するハニカミ」バージョン~

いつかのメリークリスマス ~FRIENDSⅢ DVD ver~

F.E.A.R -2008 mix-

・ギリギリchop(Version51)

・イチブトゼンブ -Ballad Version-

・Don't wanana Lie -Ballad Version-

だからその手を離して -Mixture style-

・You&I -Mixture mix-

・OH!GIRL -Mixture style-

・NERVER LET YOU GO -Mixture style-

・JOY -Mixture mix-

・今では・・・今なら・・・今も・・・ 

-Mixture style-

・孤独のRunaway -Mixture style-

・東京 -Mixture mix-

・hole in my heart -Mixture mix-

・KARA KARA -Mixture mix-

・ビリビリ -Mixture mix-

 

既存の再録曲が出揃ったところで、アルバム収録曲を考えました。

 

【B'z THE BEST ”TreasureⅡ”】

01.LOVE PHANTOM(再録)
1曲目は大ヒットしたこの曲。近年ライブで演奏されているギターから始まるパターンを再録してほしいです。

 

0.2 ultra soul 2011 

欠かせない代表曲。2011年発売のアルバム「C’mon」収録の打ち込みドラムなしのバンドバージョンを収録します。

 

03. BLOWIN’ -"ULTRA Treasure” stlye-

大ヒット曲。2008年発売のベストアルバム「B’z The Best "ULTRA Treasure”」収録の、バンドサウンド感溢れるバージョンを収録します。

 

04.ITS SIOWTIME!!(再録)

原曲はドラムが打ち込み。アルバム「BIG MACHINE」に入っているものは生ドラムに差し代わっていますが、何か物足りない。。。近年のライブでやってるツインギターのライブ感のあるバージョンを音源でも聴けないかと考えています。
 

05.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない(再録)

 B'z最大のヒット曲にしてほとんどライブでやらない曲。理由は思ったよりライブでノレないから?はたまた2番の「そう信じるものしか救わない せこい神様拝むよりは~」の歌詞?これらの点を改善する、ロック色を強めて2番の歌詞をあたり障りのないものにした再録を聴きたいです。そして、それをライブでも聴けたら嬉しいですね。

 

06.Brotherhood(再録)

ファン必須の人気曲。近年、ライブでは2番の歌詞が「こっちだって毎日〜」から「誰もが〜」に変更されているバージョンを再録。ギターソロも近年のライブ演奏のバージョンを期待したいです。  

 

07.いつかのメリークリスマス ~FRIENDSⅢ DVD ver~
  アルバム曲ながら、著名な楽曲。2021年発売のミニアルバム「FRIENDSⅢ」付属のDVD収録の初のエレキギターバージョンを聴きたいです。こちらは未音源化のため、ぜひ収録したいです。

 

08.BAD COMMUNICATION  -ULTRA Pleasure style-
B'zをスターダムに押し上げたはじまりの曲。ロック色の強い2008年発売のベストアルバム「B’z The Best "ULTRA Pleasure”」のバージョンを収録します。

 

09.OCEAN ~2006 mix~

ロングヒットを記録したバラード曲。シングルバージョンではギターの音がかなり抑えられており、ロックサウンド好きには物足りません。ここではギターの音を上げた2006年発売のアルバム「MONSTER」のバージョンを収録します。 

 

10.Pleasure2023 ~人生の快楽~(再録)

ライブでやる度に歌詞が変わるこの曲。今回は2023年バージョンの歌詞で、再録して欲しいです。サウンド的には2008年バージョンで完成した感がありますが、ロックサウンドを重きに置き来つつ、何かひとひぬりのアレンジを!笑。ちなみに、歌詞が毎回変わる2番冒頭は、2018年バージョンは「忘れたころにかけてきた電話で 悟ったように アイツは 誰かのために生きる喜びを 今さらながら知ったと言った」でした。さて、2023年のアイツはどうなっているのでしょうか?

 

11.イチブトゼンブ -Ballad Version-

大ヒット曲。2009年発売のシングル「MY LONLEY TOWN」に入っている、落ち着いたバラードバージョンをアルバム初収録します。

12.ARIGATO(再録)

筆者待望の曲。2020年の配信ライブ「5ERAS -DAY4」で演奏された、ギターソロからつながるバージョンの再録を希望。本編もライブに合わせた半音下げの歌唱でライブ感を再現して欲しいです。

 

13.さまよえる蒼い弾丸(再録)

2019年のライブツアーで演奏された「Into free -DANGAN-」のピアノから始まるバージョンを、日本語で歌ったものを再録して欲しいです。 

 

14.Calling(再録)

ライブでやっているような最初と最後のロック調の箇所を、ロック色を強めたものにして欲しいです。また、オリジナルの最後のフェードアウトもなくし締めて欲しいです。中間のバラードの箇所は1997年のライブの初披露の時のようなサウンド感で聴きたいです。

 

15.RUN(再録)
記念ライブ終盤で演奏される名曲。音源化されている最新バージョンは1998年ですが、ちとロック色が薄い。近年のライブでやっているロックサウンド満載の再録を期待したいです。

 

16.新曲(Reach for stars?)

ライブに向けて新曲を制作中及びミュージックビデオも撮影とのことですので、勝手ながら収録。なお、ミュージックビデオはアルバム「HighwayX」と映像作品「LIVE FRIENDS」ダブル購入者応募で、当選者が3月下旬のビデオシューティングに参加できるようです。曲名は先般の会報で、松本さんが、ライブツアーのタイトルに関して、「STARSには本当はReach for」が付くみたいなことを言っていたので、恐らく曲名と解釈しました。

 

 いかがだったでしょうか?上記のうち、1曲でも新たに再録されて聴けるといいですね♪ 乞うご期待です!