ヒノトリの有頂天ブログ

B'zを中心に、たまにプロ野球、倉木麻衣についてつづります♪

【B'z】無観客配信ライブ5eras セトリまとめ

 

f:id:darkriver:20201224125523j:image
B'zが10月31日から11月28日まで、東京・Zepp Haneda(TOKYO)で、5週連続で無観客配信ライブ「B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」を開催しました。B'z初の配信ライブで、デビューした1988年~2020年までの32年間を「5つの時代=5 ERAS」に分け、各時代の楽曲を演奏しした。今回の注目はなんといってもセットリスト。5日間で1曲の被りもなく、計77曲を披露しました。ファンが期待していた、レア曲満載のセトリにはならなかったものの、随所で普段のライブではなかなか聴くことのできない楽曲が演奏されました。80曲近くの楽曲を5日間で堪能できたのですから、定番曲以外がほとんどを占めたのも事実です。一方で、DAY4はほぼシングル曲が中心で落胆の声もきかれました。筆者はDAY4とDAY5を視聴。DAY4を見て、「なんとか時間をつくってもっと早く見ておけば良かった」と後悔しました。DAY4が最も自分が好きな年代ということもありますが、次に演奏する曲に一喜一憂するライブならではの感覚を得ることができました。特に1曲目のARIGATOは意表を付くスタートでかつ、自らが演奏を熱望していた曲とあって、喜びもひとしおでした。加えて、最後に演奏した、いつかまたここでについても、前の愛のバクダンで終了かと、気を落としていたところだったので、より一層希少価値が高まりました。そして、DAY5。近年のライブでの演奏頻度の高いシングル曲中心でまとまりが良いのに加えて、ultra soul、イチブトゼンブといった定番の曲がないため、失礼ながら安心して視聴することができました。その中でも輝きを放っていたのが、さよなら傷だらけの日々よ。ワクワク感のあるイントロアレンジに重厚なリフを堪能できました。そして、終盤で放たれたCmon。2011年以降、メッセージ性の高い曲はこの曲だけなので、演奏するであろうと多くのファンが予想していたことでしょう。予想通りではあったものの、やはりこの曲のもつ包容力は素晴らしく、曲前の「無観客ライブは無観客じゃない。歓声がきこえる」という稲葉さんのMCとともに、5eras全体をまとめてくれました。今回、新型コロナによる制限下でこそこれだけの曲を聴くことができました。そう考えるとこの制限下も悪くないと思うこともあります。ただ、一方でこの制限下が恒久化すると、配信ライブはあきられてしまうでしょう。やはり配信ライブは生のライブの補完的な役割に過ぎないのでは、と感じました。なぜなら、生のライブでこれだけの曲が聴けたら最高なのですから。

 

ちなみに事前に予想したセトリで当たったのは40曲でした。77曲中40曲的中です。当てにいかず願望が強く入ったものだったので、こんなものかな?と思います。ただ、曲順はだからその手を離してultra soul 、Calling、兵、走る以外は合ってません。

 

5日間のセトリは以下の通りです。

 

DAY1 2020/10/31 (土) 配信
だからその手を離して
BLOWIN'
星降る夜に騒ごう
BE THERE
太陽のKomachi Angel
Easy Come, Easy Go!
GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
ALONE
あいかわらずなボクら
Baby,you're my home
Tonight(Is The Night)
どうしても君を失いたくない
恋心 (KOI-GOKORO)
『快楽の部屋』
ZERO
RUN
裸足の女神


DAY2 2020/11/07 (土)配信
LOVE IS DEAD
おでかけしましょ
Don't Leave Me
闇の雨
YOU & I
夢見が丘
love me, I love you
もうかりまっか
The Wild Wind
HOME
ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
スイマーよ!!
Liar! Liar!
さまよえる蒼い弾丸
Calling

 

DAY3 2020/11/14 (土)配信
ギリギリchop
ながい愛
F・E・A・R
Seventh Heaven
野生のENERGY
May
GOLD
Blue Sunshine
Thinking of you(サビまで)
Blue Sunshine
熱き鼓動の果て
今夜月の見える丘に
IT'S SHOWTIME!!
juice
ONE
Brotherhood
ultra soul


DAY4 2020/11/21 (土)配信
ARIGATO
Fever
SPLASH!
永遠の翼
ゆるぎないものひとつ
DIVE
パーフェクトライフ
MY LONELY TOWN
OCEAN
BURN -フメツノフェイス-
イチブトゼンブ
衝動
BANZAI
愛のバクダン
いつかまたここで


DAY5 2020/11/28 (土)配信
GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
さよなら傷だらけの日々よ
声明
HEAT
Classmate
フキアレナサイ
世界はあなたの色になる
Still Alive
マジェスティック
WOLF
YES YES YES
RED
有頂天
C'mon
兵、走る

 

見逃した方には年末年始のアンコール配信が用意されています。5日間セットで1万5000円と、単体でみるより2500円安い仕様です。資金と時間に余力のある方はぜひこの機会にB'zのライブをみてみては?

 

以下、公式サイトです。

http://www.bz-vermillion.com/showcase2020_2/