有頂天ブログ

社会情勢を中心に時に、プロ野球や音楽などをつづります♪

SONY製、新音楽管理アプリMUSIC CENTER for PCについて

 

 このアプリを使って、音楽を管理しているのだが、データの移行が思うようにいかない。そもそもiTunesやXperiaの音源がこのアプリに取り込めない。取り込む段階で止まってしまう。まれに一部取り込める時もある。

8月のリリース当初は2階層より多いファイルは取り込めないということだったらしいが、11月下旬のアップデートで改善したようだ。解決策を模索している。

 

 今回の経緯についてまとめると、

①新パソコンにするにあったって、Windows7でバックアップしたXアプリファイルを新パソコンWindows10で復元を図る。「復元可能なファイルではない」と表示され、断念

②ウオークマンからコピーしたOMGAUDIOフォルダを後継のMUSIC CENTER for PCで復元。実現したが、プレイリストが一式消えたほか、これがもとのファイルはMEDIAGOには移行できず、OMGAUDIOをデスクトップ上に置き、

 移動すると曲が再生できないので、違和感が残るが、ひとまずはMUSIC CENTER for PCでライブラリをアレンジを楽しむ、プレイリストの手動復元を図ることにし、満足。

③ふと思い立ち、MUSIC CENTER for PCのバックアップツールで、MUSIC CENTER for PCをバックアップ。、MUSIC CENTER for PC内のデータを消去し、試しにこのパソコンで復元を図ったところ、まさかの「復元可能なファイルではない」と出て断念。わだかまりが残る。

④MediaGoで移したXperia内のファイルからだったらいけるかと思い、Xperia内の「MUSIC」フォルダをパソコン上にコピー。MUSIC CENTER for PCで、取り込みを図るが、なぜか取り込めない。

 Xperia内の「MUSIC」フォルダの方が、OMGAUDIOより、内部構造がわかりやすく凡庸性が高そうなので、できればこちらを元データにしたいのだが。

 現在、所有しているウオークマンXシリーズは09年くらいに購入。サポートも終了し、古いため、いつ壊れてもおかしくない。実際、最近電池の減りが早い気がする。よって、今後は、 Xperia一本で音楽を聴きたいと考えている。

 現在、Xperiaに曲を転送するにはMEDIAGOを使うしかないのだが、近い将来、MUSIC CENTER for PCで転送が可能になると見られる。

 

そのために今後実施してみること ※①~③の順で実施する

① XperiaにOMGAUDIOから引っ張ってきた音源をドラック&ドロップしてみる

②階層が深いとみられるOMGAUDIOが、MUSIC CENTER for PCに取り込めたので、MUSICフォルダの階層をさらに深くして、取り込みを図る。

③OMGAUDIOから引っ張ってきたデータをXアプリに取り込み、それを、MUSIC CENTER for PCで引き継ぎを図る。

 

初期の方針を誤ると多くの音楽ファイルを再リッピングしなくてはいけなくなり、辛酸をなめるだろう。iTunesでダウンロードしたファイルがアップデートで、MUSIC CENTER for PCに取り込めなくなったのはいかがなものか。

何か自分でファイルをいじったせいなのか。お分かりの方にご教授いただけるとうれしい。

 

追記、管理者として実行することで改善しました。なぜか。