読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有頂天ブログ

社会情勢を中心に時に、プロ野球や音楽などをつづります♪

日本シリーズの行方

今日で日本シリーズも第5戦

日本ハム2勝 広島2勝の五分だ。

 

日本ハム

ここまでの試合を見るにやはり日本ハムの中継ぎには穴がある。

序盤で先発が降板すると厳しい戦いになることは間違いない。

マーティンもしくは昨年の状態の増井がいればもう少し楽な戦いができたかもしれない。

打撃は大谷が3番に入ると途端に威力を増す。次の打者の中田に対する攻め方が変わる。

いずれにせよ先発投手が最低でも6回を投げ切ることが日本一には必要だ。

 

広島

今村、ジャクソン、中崎に頼りすぎ感がある。2回打たれてはいるが、今後も8回にジャクソンを投げさせるだろう。大谷に打たれはしたが、大瀬良も良いし、ヘーゲンズらほかの投手もいるわけだから、ジャクソンにこだわる必要はまったくない。臨機応変の継投が必要だ。

打線では、昨日DH解除するなど意味不明な采配もあった。大谷以外でDH解除など聞いたことがない。勝ちきるためとはいえ、延長15回もあるのに明らかに不利だ。

松山、新井、エルドレッドへの代走、守備固めのタイミングや石原への代打など采配が勝負の鍵となりそうだ。石原においては、リードはピカイチだが、肩も弱いし、バントも上手いとは言えない。1点がほしい場面では代打を出しても良いのではないか。もちろん8、9回での話だが。

 

いずれにしても広島は今日、ジョンソンが先発。ファイターズは次戦大谷。最終戦で増井・有原のダブル先発となるだろう。

今日勝った方が日本一に有利は間違いないだろう。