有頂天ブログ

社会情勢を中心に時に、プロ野球や音楽などをつづります♪

2017-07-04から1日間の記事一覧

無投票選挙にみる選挙制度

7月2日、山口県宇部市の市長選が無投票となり、久保田后子市長が3選を果たした。仮に、途中で選挙になったとしても結果は変わらなかったとみられる。この通り、全国の首長選の多くは、選挙前からほぼ結果が分かっている。県議選、市議選でも、無投票当選…

共謀罪法 真の目的

「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を設ける改正組織犯罪処罰法は、与野党の激しい駆け引きの末、15日朝に成立した。安倍晋三首相は「テロを未然に防ぐために国際社会としっかり連携したい」と意義を強調した。【毎日新聞 2017年6月16日】…

2番打者最強論で考えるホークス打線

今シーズン、楽天・ペゲーロ、横浜・梶谷、過去にはヤクルト・リグス、西武・栗山など、バントを排除し、2番に強打者を置くという選択肢がある。特に、ペゲーロは固定で楽天躍進の大きな原動力になっている。ペゲーロは三振も多く、併殺もあり、足も決して…

自民党惨敗とその後

7月2日投開票が行われた東京都議選。歴史的大敗を喫した自民党。国政への影響は必至だと各メディアで伝えられる。日本の人口の10分の1が東京都民であるわけあるから影響は必至というわけだ。 しかし、なぜ都民は政治経験のない「小池チルドレン」を多数…