有頂天ブログ

社会情勢を中心に時に、プロ野球や音楽などをつづります♪

金正恩が意図する完全なる非核化

北朝鮮の最高指導者、金正恩氏。若くして、最高指導者になった金正恩は、金正日氏ほどの政権の正統性はなく、先に自らの権力基盤を固める必要があった。彼はいかにして、権力基盤を固めていったのか。 金正恩の外貨獲得システム「39号室」。金正恩は、この39…

失踪する若者を救うのは

近年、若者の失踪が相継ぎ約3万人に上るという。中学生~20歳ほどの若い女性らはツィッターなどで泊まる男の家を探し、男の家を渡り歩くケースも多いという。 こうした問題ではいつの時代もSNSが槍玉に挙げられるが、問題は根深い。単純にスマホを彼女らから…

ネットウヨの記者から思うこと 琉球新報

沖縄県の地方新聞社、琉球新報の若手記者がネット右翼=ネットウヨだったとコラムで書き、話題になっている。 その後、先輩記者が彼にインタビューし、手記のよう大作の記事を掲載している。 https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-691863.html 彼が琉…

2018プロ野球 パ・リーグ順位予想

続いてパ・リーグの順位予想。 1位 ソフトバンク もはや言うまでない。戦力も昨年と変わらない。サファテにほころびが見られた時が一番のウィークポイント。 2位 楽天 昨年から戦力変化ない。若手をうまく使い2位に食い込めるか。茂木、ペゲーロがいかに怪…

2018年 プロ野球順位予想 セ・リーグ

2018年のプロ野球の順位を予想する。 まずは、セ・リーグ 1位 広島 昨年と陣容に変更はなく、磐石。昨年も大差をつけて優勝していることから今年も連覇が見込める。投手が不安たが、ジョンソンが昨年ほど悪くないだろう。 2位 巨人 ゲレーロの加入で4番が固…

森友学園問題の真相 忖度などなかった?

森友学園問題で安倍政権の支持率が下がり、窮地にたたされている。 長く続くこの問題の真相はどこにあるのか。 この問題をまとめると、 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題で、財務省が同省近畿財務局に改ざんを指示す…

進まなかった用地取得 東日本大震災

所有者不明の土地が続出する東日本大震災の被災地。とりわけ、岩手県大槌町では思ったように土地をかさ上げし、移転する道筋が進んでいない。 行政は土地の所有者すべてに了解をとり、土地のかさ上げを実施しようとした。だが、土地の所有者が避難していたり…

飯舘村 認定こども園は必要か

福島県のかつて帰還困難区域に指定され、今は帰還困難区域ではない富岡町等で若者の機関が進んでいない。その中でも、75人もの若者が帰還している自治体があるという。飯舘村だ。 飯舘村は、約40億円掛けて、そのほとんどは国の補助金だが、認定こども園や小…

終わらない被爆 罪のない野生は動物は苦しむばかり

東日本大震災から7年。いもなお、多くの野生動物が被爆し続けている。フクシマは、放射能汚染の壮大な実験の場になっている。 2013年4月に東京大学内で開かれた福島の野生動物に関する研究報告会では、 まず、チョウに異常が見られたことが報告されている。…

仕事の効率があがれば幸せになれるのか?

3月4日放送のNHKスペシャル「AIに聞いてみたどうすんのよ ニッポン」では、政府が裁量労働制の適用拡大などを図り、働き方改革を進める中で、日本の労働にいて、人工知能に聞いたという体で放送された。 番組では、いくつかの提言があげれていたがどれも放送…

飯舘村に見る復興の兆し

今年、1月、新潟県が福島第一原子力発電所事故が住民生活に与えた影響に関する調査報告書案によると、事故で国の避難指示が出ていない地域から福島県外に避難した住民の約8割が福島に帰還していないことが判明したという。 また、報告書では、避難対象となっ…

山口敬之氏・伊藤詩織さん事件 人としての強さ

2013年、元TBS記者でワシントン支局長だった山口敬之氏がフリージャーナリストの伊藤詩織さんをレイプしたとされる問題が昨今話題なった。 記者会見した伊藤さんの容姿も相まって、多くのメディアが取り上げた。 裁判の訴状によると、原告側は「2015年4月…

プレミアムフライデー=プレ金の実態

本日は2月23日(金)。月末の金曜日である。 月末の金曜日に早めの退勤を促して、消費につなげようという官民のキャンペーン「プレミアムフライデー」は開始から1年となる。だが、定着は進んでいないのが実情だ。実施主体の経済産業省は、取り組みを続ける…

結婚延期は宮内庁の責務放棄?

眞子様と小室圭さんとの結婚が延期された。 納采の儀への段取りが決められる中で異例の事態だ。 確かに、小室氏については母親の借金問題や父、祖父の自決問題、本人の問題など問題は多い。一般の家庭でもこうした家庭環境の人物に娘をやるのはかなり反対す…

裁量労働制適用拡大の目的は?

安倍首相の国会答弁問題で、裁量労働制の適用拡大が1年延期されることになった。 年収1075万円の労働者を対象として残業代の支払いをしない「高度プロフェッショナル制度」がクローズアップされている。 しかし、そうした人材はごく少数で多くの労働者…

北にすり寄り米国を引き剥がす韓国

米国が北朝鮮との外交交渉を拒否し、北を先制攻撃する情勢の中で、 文在寅が韓国を対米従属から引きはがそうと躍起になっている。 今回の五輪を機にその流れが加速した。五輪では、北朝鮮応援団の滞在費を負担。約2.8億円を拠出したり、北への訪朝の前向きな…

エリマネの本質とは?

エリアマネジメントという言葉がある。 地方の人には馴染みが、ないかもしれないが エリアマネジメントとは近年、大都市の都心部、地方都市の商業地、郊外の住宅地など、全国各地でエリアマネジメントの取組みが実践されています。 国土交通省が発行するエリ…

どこよりも早い? B’z 30周年ライブセトリ 予想

会報でライブで聴きたい曲が発表されたことを受けて、今年開催されるであろう30周年ライブのセットリストを考えた。ランキング20位以内の曲と誌面に載っている曲を満遍なく散りばめた内容となっている。曲数、構成は2013年のエンサマを想定。ランキ…

B’z LIVE DINOSURのレポ 【注意】ネタバレあり

1月13日、さいたまスーパーアリーナ 「B’z LIVE-GYM2017-2018 LIVE DINOSAUR」に参加した。簡単にそれぞれの曲の感想をまとめた。 以下ネタバレです。 1.声明 1曲目はDinosaurだと思っていたので、意表を突かれた。演奏に入ってからはあっさりとした…

侍ジャパン 2020年の東京五輪を戦うメンバーは?

昨日の中居正弘の番組で、2020年東京五輪を戦うならどういったメンバーを選ぶかを巨人の菅野、オリックスの金子、西武の山川・日本ハムの近藤らが議論した。番組では、メンバーに大谷が入ってたり、選手の年齢を考慮しない選択、現在35歳のホークス、…

タックスヘイブン国のメリットとその背景

近年、パナマ文書やパラダイスペーパーでその存在が注目されている「タックスヘイブン」。租税逃れは、現時点では法律上の問題はないが、倫理的な問題がある。特に国民に税を求める政治家や官僚といった公的な人物、機関がタックスヘブンを利用していると問…

大谷翔平はメジャーで活躍できるのか

昨日、元日本ハムファイターズで、米・エンゼルスに入団する大谷翔平が札幌ドームでファンに別れを告げた。約1万3000人ものファンが押し寄せ、大谷を見送った。中には涙するファンも見られ、5年間という短い期間だったがファンに愛されていたのが分か…

新聞社の収益構造は?

新聞部数の減少がとまらない。だが、新聞社の収益は購読料収入だけではない。部数が減ったからと言ってただちに潰れるわけではない。 日本における新聞社の収入には、 ①紙面購読料 一般に約65% 日本ABC協会によると、2017年前期の主要全国紙の発行部…

ウオークマンとエクスペリア音質の違い

ウオークマンとエクスペリア。果たして双方に音の明確な違いはあるのだろうか。当方、エクスペリアXZ(2017年発売)とウオークマンXシリーズ(2009年発売)を利用している。ウオークマンの電池の減りが早いためか最近、エクスペリアで音楽を聴く機会…

東住吉事件から冤罪をどう考えるか

12月18日放送されたNHKスペシャル「時間が止まった私、えん罪が奪った7352日」で東住吉事件が取り上げれた。 番組では、冤罪となった青木恵子さんが父母、息子との20年を埋め、家族が再生する美しい物語として描かれている。 東住吉事件は19…

福島の小児甲状腺がんの現実と今後

福島県内の小児甲状腺がん及び疑いの子どもは、今年6月5日に公表された最新の福島県民調査報告書で、合計190人になったとされている。これまでに3度検査されている。1度目の検査に比べ、2度目で事故当時10歳以下の発症が2.7倍に増えている。チ…

SONY製、新音楽管理アプリMUSIC CENTER for PCについて

このアプリを使って、音楽を管理しているのだが、データの移行が思うようにいかない。そもそもiTunesやXperiaの音源がこのアプリに取り込めない。取り込む段階で止まってしまう。まれに一部取り込める時もある。 8月のリリース当初は2階層より…

北朝鮮核問題の解決策を探る 米抜きで活路を見出すべき

今年、例年にも増して軍事的行動を繰り返す北朝鮮。未だ問題の解決が見通せないままだ。金正恩が例年にも増して、核実験に力を入れている背景には、前任者である金正日政権時代より、体制維持の厳しさが増していると考えられる。ここまでミサイルを撃ち、他…

ダイナソー発売記念 B‘z 好きな曲ランキングベスト50 改訂版

前回、ランキングベスト30をご紹介しましたが、ニューアルバム発売を受けて、ニューアルバムの曲を含めたランキングベスト50を作成いたしました。 書いていて、30位以降はそれほど明確な差はないように感じましたが、ご容赦ください。ニューアルバム、…

B’z 今日、北海道きたえーるからツアー開始!

さて、今日からツアー「B’z LIVE-GYM2017-2018 LIVE DINOSAUR」が始まるというのでセットリストを考えてみた。 願望も一部、入ってはいるが、当たるものもあると良いな程度。骨組みは前回のツアーの流れを踏襲している。 もっとも、秋口にファンクラブでライ…